チェーンソーはゼノアの37ccを1台所有しているけどかなり使い込んだ中古で仕事に使うには無理がある。
新品のチェーンソーが欲しい。というか必要だ。
仕事で使うものだから多少値段がはっても良いものを買う必要がある。
そして信頼できるショップから買って、アフターサービスもバッチリにしておく必要がある。
でも、プロ用のチェーンソーは高い。
自分が欲しいチェーンソーは定価で20万円くらいする。
それが海外では500ドルほど(4万円)!!
この値段の差はなんなんだ!
しかし、海外のチェーンソーは日本の安全基準をクリアしていない(日本の方が安全という意味ではないと思う。ただ基準が違うだけだろう)という理由で労災が認められないらしい。
日本の代理店では修理もしてくれない。パーツも手に入らない。
同じメーカーのチェーンソーなのに。。
アメリカで2台買って1台をパーツ取りにしてもまだまだ安い。
でも、最初の1台はやっぱりプロに修理を頼める国内正規品がいいだろう・・・
そんなことをしばらく悩んでいる時にオークションで格安のを見っけた。
なんでも試運転したものなので長期間在庫しておけないという理由だけらしい。
「買い」だな。
ということで届いたのがコレ。
名作 ハスクバーナ346XP。
徐間伐程度にはオーバースペックかもしれないけどこの機会ならオールマイティに使えるはずだ。
壊れても代理店で修理もできるし、ユーザーも多いので中古パーツも情報も豊富に出回っている。
これでメンテナンスを完璧に覚えたら次は海外平行輸入品か!?
(そのとき円が高いかどうかは知らないけどね。。)
0 コメント:
コメントを投稿