2013/01/01
Welcome 2013!!
2013年の幕開けはほろたちスキー場で。
「ちいさいスキー場だけどおもしろいとこだよ」と聞いていた。
ほんとの狙いは幌加内のローカルな山の下見。
江丹別から幌加内にかけては風が強く寒いため標高は低くも疎林な山が多くスキーするにはちょうど良い。
ゲレンデで滑るのは大事なトレーニングだけど、やっぱり少々ものたりない。(へたくそだけど)
かといって大雪山や十勝の山に行くには装備も技術も足りない。(雪崩が怖いよね)
そんなこんなで小雪舞い散る旭川から江丹別峠に入ると猛吹雪。
幌加内に入ってからは地吹雪でなんにも見えない。
ここが道路なのかもわからない道を進んで行き、きっとここがスキー場というところまでやってくると
「うひょひょ~~~~い」
という声だけが聞こえてくる。
とりあえずスキー場はオープンしているようだ。
リフト券売り場をようやく探し出してお金を払おうとしたら「本日は無料です」とのこと。
さっそくリフトに乗るとあちこちから
「ひゃ~~~~~~サイコー!!」という叫び声。
40cmは優に超えた非圧雪で斜度も30度から44度というめちゃくちゃなコースはスーパーファットなスキーヤーたちで興奮のるつぼだった。
こんな斜面は俺には無理だよ~
なんて思いながらも雪が軽くて、どったばったしながらも滑りを楽しめた。
生まれて初めてパウダーの楽しさを少しだけ理解できたような気がする。
あまりの雪の深さと軽さでゲレンデでありながら板が埋まって大捜索している人があちらこちらに。
あー!すばらしいほろたちスキー場。
帰り道は幌加内坊主山と冬路山を下見にと思ってたけどものすごい吹雪でなんにも見えなかった。
一瞬晴れ間が見えたときに気づいたけど幌加内の山はどこでも滑れそうな斜面ばかり。
こりゃ、時間を掛けて開拓する価値ありだね。
2013年。スタートは上々です!
登録:
コメントの投稿 (Atom)

0 コメント:
コメントを投稿