特に午後からは本降りで大荒れの予報。
できるだけ早く出て、行けるところまで行きたい。
いろいろと考えながら、求められた1日だった。
1日を通してほとんど人と会わず、自分だけの世界を味わうこともできた。
Impressiveな1日だった。
朝はまだ晴れていてトムラウシもはっきり見えていた。
ヒサゴ沼まで行くつもりだけど余裕があれば南沼まで。
でも、天候次第では忠別岳避難小屋もありうるし、白雲まで戻って停滞することも考えながら5時に出発。
歩き出して5分もしないで雨が降り出しカッパを着る。
ここからははじめて歩く道。
だけど、毎日見てる山だし、地形図は穴があくほど見てるからだいたい頭には入ってる。
高根ヶ原から忠別岳はずっと歩きたいと憧れていた場所。
クマにも会いたいなって実は思っていた。

雨は強くなりつつも視界は悪くない。
どことなくケニアのようでもあり、別の惑星のようでもあり、気分は最高。
登山者もほとんどいなくて feel free.
昨日の疲れもほとんど残ってない。
どこまででも歩いて行けそうな気がした。
平ヶ岳付近ではササが広がっていた。
標高が少し低いというせいもあるけど風の強い場所だから本来ならお花畑なのだろう。
でも、確実にササは侵入している。
登山道が侵入を食い止めている(?)
今年はチシマザサが花をつけたと聞く。
種を飛ばしたら一気に広がるのかもしれない。
ササに負けていくクモマグサ。。
いよいよ風雨は強まり途中あれこれ判断を迫られたけど何とかヒサゴ沼野営地に到着。
よい場所はすでに占領されており、ちょっと低めの場所にテントを張ってウトウトzzz。
気がついたらテントが水没寸前!
日没まえになんとかテントを高い場所へ移動できた。
その後は猛烈な雨と風。
気を遣ってはいたけれどやはりいろいろと濡らしてしまった。
2日目の行程は16.9km。UP1342m。DOWN1667m。8時間。

0 コメント:
コメントを投稿